御岳山宿坊泊ツアー 2018.10.13-14 レポート

2018年10月13日(土)-14(日)


DAY・1

2年ぶりの
山ヨガツアー




なんだか
久しぶりすぎて
ドキドキしています




でも、山の中で深呼吸したら
思い出しました
そう、これが山ヨガだった




何度となく山ヨガで訪れている御岳山
やはりいつ来ても神聖なところです




今回も
七代の滝で瞑想することにしました




ごうごうと流れ落ちる水の音
今日は水量がやや多いようです




その音に
そっと集中していると




自分の中の静寂が大きくなっていき
時間の感覚がなくなっていました




瞑想をきっかけに
自然と波長が合ってきたみたいです




そうなると
山の中を歩くのが
心地よくてたまらない




幼子のような無邪気さで
天狗岩へ登ってみました




そしてまた
ゆるやかにトレッキング




長尾平の展望ポイントに来ました
雲が多いけれど
見晴らしはバツグン
明朝はここでヨガを楽しみたいと思います




今日のところは
登山道を少しそれた緑の中でヨガを




山は夏から秋へ衣替え中
こうして呼吸する間も
刻々と変化していくのを感じます




そして
今日のお宿「御岳山荘」に到着です




夕食までの間
宿坊ヨガを楽しみます




いつも神殿の間をお借りします
ここでヨガをすると
本当に気持ちがいいんです




夕餉の時間
お楽しみはまだまだ続きます!




御岳山荘のお食事は7年ぶり
できたての旬の味覚が次々と運ばれ
お腹も心も満たされました




なんと今日は
入眠ヨガまでやってしまいますよ
絢子先生、大活躍です

気持ちよく体をゆるめて
おやすみなさい



DAY・2


日の出山の上にかすかに朝日がさしています
朝ヨガは雨で中止になってしまいましたが




日供祭の時間には小雨に




御岳神社の日供祭は
神様にお供えをする朝のおつとめです
神聖な儀式を体験し
私たちも澄んだ心で1日をスタート




宿坊に戻ると
温かい朝食が待っていました




完全に雨が上がるのを待って
日の出山に出発




朝方、天気が悪かったせいか
登山者はまばら
御岳神社を遠くに拝みながら
山頂ヨガが楽しめました




昨日初めて会った仲間とも
すっかり仲良くなりました
山とヨガがつないでくれたご縁

なにより
久しぶりに山の上、空の下、風の中のヨガが楽しくて

長らく充電期間をいただいておりましたが
細く長く、山ヨガを続けていけたらと思います

ぜひまた
山で一緒に呼吸しましょう






Copyright (C) 山ヨガ事務局 All Rights Reserved.

山ヨガ事務局

山ヨガ事務局は山とヨガを楽しむツアーを開催しています

お問い合わせ先

info@yamayoga.jp
3日以内にお返事をさしあげています。上記アドレスからメールが受信できるように設定をお願いいたします

バーコード

山ヨガブログ内検索

Copyright (C) yamayoga office All Rights Reserved.