第7回 山ヨガレッスン@モンベル渋谷

1月18日(火) 2011年最初の山ヨガレッスン報告ルポです。


この時期って
山から足が遠ざかりがちですよね。

そうなると
夏の頃はそこそこだった筋力も
こんなはずじゃ…ってことに。

使わなければ衰える
それが筋肉です。

そこで今月の山ヨガレッスンは
寒さでこわばった身体をゆるめつつ
筋強化&シェイプアップできるヨガを行いました。




まずは、姿勢を保持するのに必要な背筋と腹筋を鍛えるポーズから。
山歩きで重要なバランス力も養います。




ヨガは、ポジションやキープ時間を変えることで筋肉の緊張をほぐしたり



反対に筋肉を刺激して筋強化することもできます。




日常生活の中では行わないポーズほど筋肉を隅々まで刺激。
それが全身の滞り改善や心身のリフレッシュにつながるのです。




ちなみにこれは「女神のポーズ」。女性にはとくにおすすめです。
下半身の強化にもなるので、山トレとして覚えておくといいですね。




冬は寒さで背中が丸まりがち。
背骨を長く伸ばして胸を開くこのポーズで、こわばりを解消しましょう。
年末年始の暴飲暴食で弱った胃腸も元気にします。




太陽礼拝は、オーバーウエイトの人におすすめ。
呼吸とともに動作を繰り返すので、極上の有酸素運動になります。


冬の間の体力アップ・柔軟性向上として
ぜひ山ヨガをお役立てください。





「山のハウツー」コーナーではスノーシュースタイルをご紹介。



2月のスノーシューツアーのおすすめは、こんな感じ。
(スノーシューとストックはレンタルがあります)




まず、ウェアはマウンテンジャケット&オーバーパンツが理想。
防寒に長けている上、雪上面で滑り落ちるのを防ぐ摩擦機能があるからです。




でも、夏山の装備しかないという方もあきらめないで。
アウターはレインウエアで代用できます。
ただし、アウターの防寒性を補うために中間着と肌着を厚手にしてくださいね。
中間着はフリースかダウン。肌着はウールがおすすめです。

スノートレックの装備については、山ヨガ事務局にお気軽にご相談ください。

モンベルショップでも親切にアドバイスしていただけるので、
そちらにもお出かけください。

それでは、白銀の八ヶ岳でお待ちしてま〜す♪


協力/モンベル渋谷店
ヨガ指導/JUNKO
ウェア紹介/武田佐和子(TRACE)



Copyright (C) 2011 yamayoga office All Rights Reserved.

山ヨガ事務局

山ヨガ事務局は山とヨガを楽しむツアーを開催しています

お問い合わせ先

info@yamayoga.jp
3日以内にお返事をさしあげています。上記アドレスからメールが受信できるように設定をお願いいたします

バーコード

山ヨガブログ内検索

Copyright (C) yamayoga office All Rights Reserved.