第1回 「山ヨガ・徳沢リトリート」無事終了!2010.7.23-25

山ヨガツアー第1弾「山ヨガ・徳沢リトリート」が2010年7月23-25日、北アルプス・徳沢にて行われました。

山とヨガを楽しむこのツアーには、参加者13名(女性10名・男性3名、30代が中心)、スタッフ6名(ヨガインストラクター3名、ガイド2名、事務局スタッフ1名)の合計19名が集結。

とてもコンパクトなイベントでしたが、ヨガ・トレッキング・キャンプなどの野外アクティビティを通して大自然とつながり、山の新たな楽しみ方を発見するツアーとなりました。

開催期間中、上高地周辺では豪雨に見舞われることがあったようですが、滞在先の徳沢では1滴も雨が降ることなく、すべてのプログラムが好天のもと行われ、非常に恵まれたイベントであったこともご報告いたします。

山の神様に感謝するとともに、初回ツアーに参加くださった勇気ある参加者のみなさま、そして、このイベントにご協力いただきました関係者の方々に深くお礼申し上げます。

【実施プログラム】トレッキング(3日)、ヨガレッスン(4回)、テント体験、アウトドアクッキング、フリーズドライ体験、サイレントウォーク
【協力】天野実業、徳澤園、毎日新聞旅行社
【告知協力】山と溪谷社、雪恋style 、モンベル渋谷店、エーグル渋谷本店、マムート、エイアンドエフ、涸沢小屋、好日山荘新宿店、アートスポーツ渋谷店

それでは、ツアーの様子をダイジェストでご報告いたします。

●DAY1(7/23 Fri.)東京-上高地-徳沢

快晴です! 絶好の山日和です! 朝8時「山ヨガ号」で新宿出発。
猛暑の東京を脱出して、天然クーラーの北アルプスへと向かいます

上高地到着! 徳沢まで2時間。ゆるゆるトレッキングを楽しみます。
梓川のせせらぎやトレイルの木漏れ日が優しく出迎えてくれました

途中で発見した「シナノキ」はアイヌ語で「結ぶ」という意味。
私たちはこの木を「ヨガの木」と名付けました

明神で出会ったカモの親子。山にはたくさんの愛しい命が息づいています

徳澤園に到着後、キャンプ場でさっそくヨガ。ツアー初日なので、まずは心と身体のほぐしから。山歩きで使った部位をほぐすのは気持ちがいいものです

お風呂でのんびりした後は夕食タイム! 一度は食べたい徳澤園の絶品料理。
この日はさらに肉料理と信州蕎麦とデザートが登場。来てよかったぁ

●DAY2(7/24 Sat.)ヨガ&トレッキング&キャンプ

2日目の朝ヨガ。小鳥のさえずり、草木の匂い、清々しい空気。
目・耳・肌・心で自然を感じながら身体を徐々に覚醒させていきました

英雄のポーズは山に似合います

これまた期待を裏切らない徳澤園の朝食。自家農野菜にスモークサーモン、スクランブルエッグにおから…。これから山に登るので、しっかりいただきます

今回はトレッキングコースを2つ用意。「おこじょさんチーム」
の12名は徳澤-槍見台(蝶ケ岳コース)往復の軽トレッキング

途中、河原でヨガ! 梓川の水がひんやりと冷たく、
ほてった身体に心地いい刺激でした

一方「らいちょうさんチーム」7名は、徳澤-涸沢を日帰り往復する約10時間のロングトレイル。雪渓の上を進んで、涸沢を目指しました

涸沢とうちゃ〜く!! 山ヨガ誕生の地・涸沢にて、今回はこんなポーズしてみました

おこじょさんチームは、徳澤に戻ってから90分間の山ヨガ。
ハルニレの木陰で、深く長い呼吸に意識を向けながら自分の
内側へトリップ。山の呼吸とシンクロする感覚を楽しみました

抜ける青空と柔らかい陽射し。張り詰めていたすべてのものが一気に解放されていくよう

さてさて、ヨガでリラックスした後はアウトドアクッキングの時間です。コッヘルでの米炊きはみんな初めて。失敗しないように選抜メンバーが見守ってます

炊きたてご飯は、フリーズドライのカレー(アマノフーズ)でいただきました。ちなみに、このグリーンカレーは海老が入っていて超美味! 一度お試しを

徳澤園さんの協力がなければ到底実現できなかったバーベキュー。鶏肉、ウィンナー、じゃがいも、アスパラ…。山でこんな贅沢…いいんですか?

すっかり日も暮れて、締めはデザートの焼きマシュマロとホットワイン。
スイーツに目がない女子たちは、ここでもかなり盛り上がりました

今宵は満月。楽しかった宴の余韻に浸りながらテントで就寝。テント初体験者がほとんどでしたが、ぐっすり眠れたかな?

●DAY3(7/25 Sun.)徳澤-上高地-東京

最終日の朝ヨガ。朝陽に輝く前穂高岳を仰ぎながら大地とつながります

最後はサークルをつくって、シャンティな時間をシェア。
日常に戻っても、山に抱かれたこの3日間のことをそっと思い出したい

朝食は、お湯を注ぐだけでOKの発芽玄米雑炊。卵付・鮭身入りと豪華でボリューム満点。アマノフーズさん、ごちそうさまでした! コモのクロワッサンには徳澤園の特製ブルベリージャムが絶妙にマッチ! ジャムは徳沢土産としてもおすすめです。 コーヒーは、ゴミが出ないスターバックスのVIA。インスタントとは思えない味わいに一同感動!

最後は、マウンテンクリーン。みんなでお世話になった徳沢キャ
ンプ場をキレイにしました

徳澤園の上條専務を囲んでの記念撮影。上條専務に山ヨガのことをお話したのが3年前。昨年の涸沢フェスティバルで念願の徳沢会場ができ、初めて山ヨガin徳沢が実現。そして今年は、山ヨガ事務局主催ツアーの会場協力を快く引き受けてくださいました

徳沢からの帰り道で見つけたキュートな葉っぱ。
ツアーに参加してくださったみなさんのハートのようでした

また来年、徳沢でお会いしましょう。

あっ、その前に秋のツアーがあります。
楽しい演出を用意してお待ちしています!

See you…

Copyright (C) 山ヨガ事務局 All Rights Reserved.

山ヨガ事務局

山ヨガ事務局は山とヨガを楽しむツアーを開催しています

お問い合わせ先

info@yamayoga.jp
3日以内にお返事をさしあげています。上記アドレスからメールが受信できるように設定をお願いいたします

山ヨガブログ内検索

Copyright (C) yamayoga office All Rights Reserved.